So-net無料ブログ作成
検索選択
オーダーメイド ブログトップ
前の10件 | -

じゅんちゃんの箱 [オーダーメイド]

またまたご無沙汰しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
所属している、メロンモザイクの活動が忙しくなってしまい。。。
やっと仕事が落ち着き、少しだけ余裕が出来てきました。

先日、オーダーメイド作品を納品してきました。

最初にオーダーをいただいたのが、昨年の3月。
愛犬を亡くされ、そのワンちゃんのお骨が入っている壺を入れる箱を
制作してほしい、というオーダーでした。

その後、忙しい日々が続き
なかなか作品を手掛ける事が出来ないまま
ずっとお待たせしてしまいました。

ワンちゃんのお名前は「じゅん」ちゃん。
女の子なので、お花に囲まれて眠っているか
遠くを見つめているデザインで、というご希望でした。

送っていただいた、じゅんちゃんのお写真です
IMG_9758.jpg
このお写真を参考に、幸せそうにお昼寝しているじゅんちゃんをイメージして
デザインを考えました。

完成した作品がこちらです
IMG_9632.jpg
IMG_1444.jpg
上部、左側面、前面、右側面の4面にタイルを施しました。
IMG_7701.jpg
IMG_2435.jpg
IMG_3913.jpg
上部には、じゅんちゃんに「幸せな日々をありがとう」と
飼い主のI様からの感謝のメッセージを込めて入れました。

じゅんちゃんのお顔の毛色が黒とグレーが混ざり合っていて
表現するのが難しく、あまり似せる事が出来なかったのが気になっていて…。
ちょっと心配しながら、じゅんちゃんの命日にI様に作品を直接お渡ししました。

箱を見た瞬間、I様は涙を流されました。
私もつられて2人で泣いてしまいました。

じゅんちゃんを亡くされ、I様はペットロスになってしまったそうです
じゅんちゃんは幸せだったのか、もっとしてあげられる事があったのでは…と
ご自分を責めてしまう事もあったようです

I様とのメールのやり取りの中で、印象に残ったのが
「私が思い浮かべるのは、じゅんとの過去の思い出ばかりなので
デザインは細井さんにお任せします」という言葉でした。

じゅんちゃんが今、お空でのんびり幸せに暮らしている姿が浮かびました。
「お母さん、心配しないでね」ってじゅんちゃんからのメッセージです
虹の橋のたもとで、お友達と仲良く暮らしています。

気になっていた、じゅんちゃんのお顔も
「そっくりでなくても、これはじゅんだと感じる事が出来ます」とおっしゃってくれました。

この箱にじゅんちゃんのお骨を納めることで
気持ちの整理がつき、やっと前を向くことができそうです、と
ちょうど1年目の命日に作品が出来上がって
かえって、タイミングが良かったです、と言っていただいて。

1年お待たせしてしまった事をとても申し訳なく思っていたので
その言葉で私は救われました。

どんなに愛情を注いでも、ペットとのお別れの時
その子が幸せだった…って自信を持って言える事なんてないのでしょうね。

でも、じゅんちゃんはお母さんにこんなに想ってもらって幸せだったと思います。

私もいつか、フランとお別れしなくちゃいけない時が来る。考えたくないけど…
でもその時まで、一日でも長く一緒に居られるように健康に気をつけてあげて
沢山、素敵な思い出を作りたいと思いました

いろんな思いがあふれた、今回のオーダーでした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2808.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(4) 

ウエルカムボードのオーダーと雨のスカイツリー [オーダーメイド]

5月のネタです[あせあせ(飛び散る汗)]
ゆまさんのオーダーメイドの後、結婚式のウエルカムボードのオーダーをいただき
せっせと制作しておりました。

くまさんの新郎新婦のデザインをご希望との事でしたので
お二人のお写真も送っていただき、
そっくりとはいきませんが、雰囲気だけでもちょっと似せてみました。

東北の方ではありませんでしたが、
震災後の結婚式という事で、お祝い事も自粛した方がいいのではないかと
新婦さんも、いろいろと複雑な気持ちだったようです。
でも、ご結婚というハッピーな出来事が日本のパワーになると思うので
素敵な結婚式になるようにお祈りしています、とお伝えしました。

出来上がった作品はこちらです



日本の復興と新郎新婦の幸せを願って、虹をかけました。
いつまでも、お幸せに[ハートたち(複数ハート)]
-----------------------------------------------------
梅雨に入って間もなくの事。
天気は悪かったのですが、急に思い立って
ドライブがてら、スカイツリーを見に行ってきました。
フラン君も一緒です。
IMG_8035.jpg
目的地が近付くと、急にそわそわしだすフラン君。
どうして判るのかな?なんか匂いでもするの??

IMG_7854.jpg
初めて、スカイツリーの真下へ行きました。
もう、真上を見ないとてっぺんまで視野に入ってこないので
首が痛くなる~!!写真を撮るのも大変です!
でも、やっぱり真下だと迫力ありますね。

IMG_7019.jpg
雨降りなので、フラン君にはスリングの中に入っててもらいました。
スリングが小さいので、身体がはみ出してますね[ふらふら]
今度は、晴れた日にまた来ようね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(3) 

今年初めのオーダー作品 [オーダーメイド]

今年になって最初に納品したオーダー作品を紹介します。

ホームページで過去に制作したアロマオイルボックスのオーダー作品をご覧になった
お客様から、同じアロマボックスの制作を依頼されました。

お客様(E様)は、アロマセラピストを目指しお勉強中でアロマの検定試験を控えていたところで
事故に合われてしまったそうです。
怪我をされ、試験までに完治するかどうか判らない中で不安でいっぱいだった所
私のホームページを見つけてくださり、作品をご覧になり
元気をもらった、とおっしゃって下さいました。
私の作品をパートナーにしたいとおっしゃって下さいました。

E様は、映画「マリーアントワネット」の世界や色遣いが大好きだそうで
イメージ画像を送っていただき、お好きな色やモチーフを伺いながら
デザインを詰めていきました。

そして、完成したデザインがこちら
2011_0105_152353-RIMG0081.JPG
E様がお好きなモチーフの中から、リボン、バラ、ラベンダー
ジャスミン、クローバー、鍵を選びデザインしました。
最初の直感で、鍵のデザインは、どうしても入れたいと思いました。
天使の羽根は、E様から片方でもよいので入れてほしいとのご要望でした。
デザインを気に入っていただき、制作に入りました。
2011_0114_101203-RIMG0086.JPG
タイルを貼っている途中です。
2011_0117_151643-RIMG0087.JPG
すべて貼り終えたところ。
aroma-box2.jpg
目地を入れると、完成度が高まります。
ベージュの目地材は作品をアンティーク風に見せる効果アリ。
私はいつも好んでベージュ色の目地材を使用します。
2011_0118_144113-RIMG0088.JPG
アロマオイルボックスの完成です。

納品時はいつもお客様に喜んでいただけるか、ドキドキしてしまいます。
E様からの感想は、とても気に入っていただけたようで
「このボックスをお守りに、これから励んでいきたいと思います」と
嬉しいお返事をいただきました。

E様、検定試験頑張ってくださいね☆無事合格できるようお祈りしています!

------------------------------------------------------
フラン君の画像が無いと寂しいかな~と思い(私がね)
昨年末の写真を載せて終わりたいと思いま~す!
franemi.jpg
冬の散歩道。娘とフランの後ろ姿です。
最近雨が降っていないので、道路が汚れてますね!
散歩から帰ってくると、フランの足がまっ黒け☆
毎回足ふき、足洗いと大変です(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3) 

ちょっと心配事。 [オーダーメイド]

毎日寒いですね!
フランは年末年始でごちそうを食べすぎ?太ってしまった為
現在ダイエット中です[たらーっ(汗)]
おねだり上手なので、おやつをあげたくなっちゃう気持を抑えるのが大変なのです。
ほら、こんなお顔でじっと見つめられちゃうと、つい…ね[ふらふら]
100114.jpg
でも、心を鬼にしないとね[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもお散歩に行く公園では、いろんなワンちゃんに出会います。
やはり、同じパピヨン同士だと、自然に話す機会も多くなります。
そんな、いつも出会うパピヨンの中に
60代くらいの女性に、自転車のかごに入れられて公園へ遊びに来るパピヨンがいました。
話しを聞くと、まだ幼いパピヨンなのですが2回も骨折したと言うのです。
「この子は落ち着きが無くて!パピヨンってみんなそうなの?お宅はどうだった?」
と聞かれたので、「この子は前の飼い主に保健所に持ち込まれて…保護してくれた
ボランティアの団体からいただいて里親になったんですよ」と説明したら
「あら、そうなの…実はね、うちも主人からこの子を早く捨ててこいって
いつも言われてて…仕方ないから保健所に連れていくしかないかしらと思っているのよ」

えっ??いまなんとおっしゃいました??

その、とんでもない事をおっしゃるご婦人に説明しました
飼い主に持ち込まれたワンちゃんは、翌日には処分されること
フランのように保護されるワンちゃんはラッキーなんですよ!!と。
そしたら、その人「そうなの…」と困惑した顔してましたよ。

それにしても、70近い人がパピヨンを子犬から飼おうなんて無茶だと思うんですよ。
なんでも、20年近く飼った柴犬が死んでしまい、寂しかったから
ペットショップで買ってきてしまったらしいのですが…

もし、どうしても飼えないのであれば
新しい飼い主さんを探してあげてください
今はインターネットで里親探しもできますし
もしパソコンが苦手でしたら、代理投稿しますので相談してください
絶対に、センターに持ち込むなんてやめて下さいね!
と、念を押して別れました。

その数日後、また公園で会った時に
「主人と相談して、新しい飼い主を探そうと思っているので
インターネットで募集してもらえるかしら?」と頼まれ
ワンちゃんの去勢と健康診断を必ずしてくださいね、とお願いして、
私の連絡先を教えました。

それからまだ連絡はありませんが、なんだかこんなに身近に
自分の飼い犬をセンターに持ち込むなんて言葉を発する人間がいる事が
ものすごくショックで、しばらくは気分がすぐれませんでした[バッド(下向き矢印)]
フランもこんな感じでセンターに持ち込まれちゃったのかな[もうやだ~(悲しい顔)]とか
いろんな思いがモヤモヤとなって心に渦巻いて…
でも、あらためてフランが助けてもらえて、うちの子になってくれた事が
ありがたく思えて、フランを大事にしなくちゃ!!という気持ちが強くなりました。

たしか、お名前が「レオくん」って言ってたかな…
可愛い♂のパピヨンくんです。
大丈夫かな?今どうしてるかな…まだ若いから、これから幸せになってほしいな…
こういう飼い主の手伝いをするのは気が進まないですが
ワンちゃんには、なんの罪もないのですよね…
その飼い主から連絡が来て、里親募集を手伝う事になったら
またこちらでお知らせしますね。

ここでタイルの事もちょこっと。
現在制作中の作品。
Image2921.jpg
サッカー好きなご友人へのプレゼントとの事でオーダーをいただきました。
日本代表のユニフォームをデザインした時計を作っているのですが
これが細かくて、ヒーヒー言いながら制作しています[がく~(落胆した顔)]
もうすぐ完成なので、納品したらまたアップしますね♪




nice!(2)  コメント(9) 

表札完成。 [オーダーメイド]

オーダー表札が完成しました。
納期が8月中旬でしたので、ちょっと焦りましたが
間に合ってよかったです☆
tanji.JPG
バラの表札はやっぱり人気です!

ちょっと休んだら、今月後半に控えている夏休み講座
準備を始めなければ(汗)
落ち着いたら、思いっきりベランダガーデニングを楽しみたいと思います!
もうちょっと涼しくなるといいなあ~…
あ、虫はもうかんべんしてください。。。[ふらふら]
nice!(1)  コメント(0) 

ツルバラの表札 [オーダーメイド]

ゴールデンウイーク、よいお天気に恵まれてますね。
基本、人ごみや混雑した所は嫌いな私。
カルチャースクールもお休みのこんな時は
ここぞとばかりに作品作りに没頭します[手(グー)]

先日製作した、オーダーメイドの表札です
hyosatu-meda.JPG
最近気になっていた、ツルバラのデザインで作りました。
お客さまより、どこかにさりげなくハートを入れて下さいとの御要望でしたので
どこかにハートが隠れているのですが、判りますか??
meda.JPG
お名前の部分、一部ぼかしを入れております[あせあせ(飛び散る汗)]

気になっていたツルバラを、先日購入してきました
turubara2.JPG
turubara.JPG
『舞姫』という名前のミニツルバラです。白とピンクのお花がラブリイ[ハートたち(複数ハート)]です。
どんどんつるが伸びて、ベランダのウッドフェンスを埋め尽くして欲しいな〜なんて思ってます。
虫がつかないように、気をつけなくちゃ!!






nice!(3)  コメント(0) 

アロマオイルボックス完成。 [オーダーメイド]

先日オーダーいただいた、精油ボックスのモザイクが完成しました。
↓は目地材を入れる前の状態です。
Image1361.jpg
大事なボックスにキズをつけたり、汚さないように
梱包材を巻いたりしてガードしてあります。

そして、目地入れをして完成したのがこちら。
cyo-box.JPG
上品な精油ボックスに仕上がりました。

モザイク部分のアップです
cyo-1.JPG
ガラスモザイクや、磁器モザイクも光沢のあるものを使用し
『華やかで上品』というイメージで製作しました。
蓋の開け閉めも、モザイクを貼った部分がそんなに大きくないので
あまり重たくなく、特に支障は無さそうです。

アロマの試験会場で、注目をあびるといいなあ・・・
そしてK様、本試験頑張って下さいね!!
nice!(0)  コメント(6) 

アロマオイルボックス [オーダーメイド]

また新たに、オーダーメイドの作品の依頼をいただきました、
アロマセラピストの専門学校に通っていらして
先日、無事に卒業試験に合格されて
その夢の第一歩として、アロマの精油を入れるボックス
モザイクを施して欲しいとの御依頼でした。
oilbox.JPG
このボックスは、モザイクを施せるように
お客さまがわざわざ木工やさんにオーダーで作っていただいた物です。
この楕円形の部分にタイルを貼って作ります。

デザインは、蝶とお花の絵柄で。。。という御依頼でした。
アロマオイルのボックスという事なので
お花はローズとラベンダーにしてみました。
aromabox-2.JPG
白い箱の雰囲気にあわせて
周りをレースっぽく、スカラップ模様にして
パールビーズをあしらう予定です。

完成したら、このボックスを
7月に迎えるアロマの本試験の試験会場に持参されるそうなので
無事合格されるように、気持ちを込めて作っていきたいと思います!

nice!(3)  コメント(2) 

似顔絵表札。 [オーダーメイド]

寒いですね〜。
冷え性なので、冬は嫌いです。
まだ11月だというのに、くつ下と背中にホカロン貼ってますが
それでも寒いっ!

先日御注文いただいた表札は、奥様より
御主人の似顔絵表札を作って欲しいとの御依頼でした。
ホームページに掲載している既存のふくろうの表札を
御主人似のふくろうに変えて作るというもので
御主人の似顔絵イラストを送っていただき
デザインを変更した結果
こんなお顔のふくろうになりました。

こちらがオリジナルです

そして、御主人の似顔絵イラストがこちら。

ふくろうにまゆげを付け足し、ちょっとタレ目に作り変えました。

三角まゆげのせいか、なんだかやさしい感じのふくろうになりました。

またまた、こちらが幸せのお裾分けをいただいたような
楽しいオーダーメイドのお仕事でした☆


nice!(3)  コメント(5) 

ミニチュアダックスの表札(ブラッククリーム) [オーダーメイド]

前に製作した、ミニチュアダックスの表札を
気に入っていただいたお客さまよりオーダーをいただきました。

今回は、毛の色がブラッククリームです。
まずはデザイン画を・・・

横から見た感じの模様の出し方がちょっと難しかったデス。
ブラッククリームは、麿のような目の上の模様が可愛いですね。
そして完成品がこちら

Izumiさんの『I』の字を
ホネの形にして、ちょっと遊んでみました。
ワンちゃん表札は、今後もいろんな犬種で製作してみたいなと思ってマス!

**9/20追記**

お客さまより、表札設置後の写真を送っていただきました。

うんうん、バッチリ似合ってます♪
お隣のダックスのポストも、可愛いですね〜!


nice!(2)  コメント(2) 
前の10件 | - オーダーメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。