So-net無料ブログ作成
講習会 ブログトップ

大阪にてタイルクラフト講座 [講習会]

10月13、14日の2日間
大阪にてタイルクラフトの講座があり、出張してきました!!

IMG_0917.jpg
実は、大阪に来るのは初めてで
テレビでよく見る道頓堀に感動!
大阪って、なんというかものすごい活気とパワーが溢れている街ですね!

IMG_4727.jpg
串揚げは、テレビ等で話題になり、
最近になって大阪名物になったみたいですね
生のキャベツを手づかみでソースにつけて食べるのには
ちょっとびっくりでしたが^_^;美味しかったです!
ソースの2度づけは厳禁ですのよ(笑)

そして、講座の様子です
IMG_6750.jpg
大阪だけでなく、熊本など
遠方から来ていただいた生徒さんも沢山いらっしゃいました。

3か月にわたり、全部で6日間受講していただく集中講座で、
今回は3、4日目です。

3日目は目地材を使わず、ガラスサンドを使って仕上げる作品で
ポケットティッシュケースとキャ二スターを制作しました。
完成した作品です
IMG_6861.jpg
IMG_6975.jpg
色とりどり、透明感のある作品に仕上がりました


そして4日目は、はじめてタイルのカットに挑戦です
不規則にカットしたタイルを埋めていき
丸いミニテーブルを制作しました。
IMG_4093.jpg
IMG_5257.jpg
IMG_1877.jpg
IMG_6456.jpg
IMG_3833.jpg
はじめてのタイルニッパに
初めはとまどっていた皆さんでしたが
後半は上手にタイルニッパを扱っていらっしゃいました!
上手に制作されて、素敵な作品に仕上がりましたよ!

関西の方って、陽気であったかいですね
関西弁も大好きです
食べ物も美味しいし。

また来れる日を、楽しみにしていま~す♪

----------------------------------------------------
フラン君、お留守番でしたが
前回の名古屋出張の時と同様
何事もなく、フツ―に過ごしていたようです
IMG_1350.jpg
まあ、何もなく元気でいてくれればそれでいいんです。
母は寂しいんだけどねえ[バッド(下向き矢印)]



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年夏休み親子講座 [講習会]

2012年 夏 さいたまコープ夏休み親子講座


*夏休み期間中はトップページに掲載します。通常の日記は下からご覧ください

毎年恒例のさいたまコープ夏休み親子講座。
今年は全会場で開催します!!

制作する作品はこちら
oneday_img02.jpg
お子様は、ガラスのお魚付きフォトフレーム。
保護者の作品は、貝殻を使ったキャンドルホルダーです。

ガラスのお魚はいろんな種類の中から
好きなものを選べますよ!!
IMG_5539.jpg
お魚じゃないけど、クワガタもいるよ!!

開催日程
いずれも、時間は10:15~12:00
午前が満席の場合午後に増設(13:00~14:45)

コーププラザ 越谷 7/27(金) 空席あり

コーププラザ 富士見 7/28(土) 

コーププラザ 大宮 8/4(土)

コーププラザ 川越 8/9(木) 午前満席 午後増設

コーププラザ 深谷 8/10(金)

コーププラザ 所沢 8/21(火)

コーププラザ 北本 8/25(土)

コーププラザ 浦和 8/27(月) 午前満席 午後増設

コーププラザ 春日部 8/30(木)

詳しい場所や、講習料などはこちらをご覧ください
http://saitama.coopnet.or.jp/life/culture/oneday.php

7/27の越谷会場は空きがありますので
皆さまのご参加、お待ちしております!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

幼稚園のクリスマス講習会 [講習会]

先月の話ですが…(^_^;
品川にある、八潮幼稚園の父母会主催の講習会に
講師として招かれ、行ってきました!

クリスマスタイルを使った、壁飾りを制作していただきました。

制作中、皆さん真剣です!
IMG_8066.jpg
手先の器用な方が多く、皆さん素敵な色合いで
とっても上手に作っていましたよ♪
IMG_4228.jpg
完成した作品がこちら↓
IMG_1471.jpg
今頃お家に飾られているかな?
八潮幼稚園の皆様、いろいろとありがとうございました!

********************************
フラン君、先月手術をしました。

前から、頭のてっぺんにイボのようなおできがあって
少しずつ大きくなり、時々つぶれてかさぶたになり取れて
また少しするとぷくっと膨らんできて…を繰り返していたので
根元から取ってもらう事にしました。
大した手術では無いですが、やはり麻酔は必要との事で
この機会に、ついでに歯石も取っていただく事に。

簡単な手術とはいえ、やはり麻酔も使用しますし
お迎えに行くまでは、心配で気持ちが落ち着きませんでした(>_<)
無事、手術も成功しまして歯もピカピカ綺麗になりましたよ☆

お家に帰ってしばらくしたら、切除部分に貼ってあった絆創膏が取れてしまい
傷口が丸見えに!!
なんだかんだ、3針も縫う手術でしたので縫ったあとが痛々しいので
とりあえず、家にあった絆創膏を貼っておきました↓
IMG_0517.jpg

手術のため、頭頂部は直径5~6センチの円形に刈られてしまったので
しばらくはハゲチョビンでちょっとお恥ずかしい状態でしたが
今では毛が生えて、ほとんど目立たなくなりました。

しかし、切除した部分のすぐ隣に
ぷちっと小さなイボの予備軍が。。。。
このタイプのイボは、再発しやすいのだそうです(>_<)
大きくならない事を祈ろう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スカイツリーを眺めながら… [講習会]

先日、スカイツリーのすぐ近くの本所中学校という所へ
PTAの講習会の講師として呼んでいただき、行ってまいりました!

場所は業平駅のお隣なので、本当にスカイツリーがすぐそこにそびえ立っていました!
2010_1002_125726-RIMG0228.JPG
初めてみるスカイツリーにテンション上がりつつ、荷物を引きずりながら学校へ向かいました。

今回の講習会では4作品を同時に制作しました。
2010_1002_141222-RIMG0229.JPG
2010_1002_141312-RIMG0230.JPG
2010_1002_141334-RIMG0231.JPG
教えるのはちょっと大変でしたが、皆さんきちんと説明を聞いて下さったので
スムーズに進める事ができました☆

完成した作品がこちら
2010_1002_160757-RIMG0234.JPG
この作品はすべて、文化祭で展示されるため
その日まで学校で保管するとの事で
せっかく出来上がった作品でしたが、文化祭が終わるまではお預けになります[バッド(下向き矢印)]
手元に戻るまで、待ち遠しいですね[揺れるハート]
最後に記念撮影をして無事終了しました
2010_1002_160706-RIMG0232.JPG

帰りはのんびり浅草駅まで歩きながら、またスカイツリーを見学です。
2010_1002_163550-RIMG0235.JPG
綺麗な写真が撮れました!

ちょっと観光も楽しめた、嬉しい講習会でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
講習会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。