So-net無料ブログ作成
検索選択
モザイク工事 ブログトップ

アトリエ、いちおう完成(バルコニー編) [モザイク工事]

前回の続きで、今回はバルコニーをちょっとご紹介したいと思います。
まずは床の部分から・・・
beranda.JPG
テラコッタタイルにモザイクを入れ込みました。
テラコッタは夏は涼しく、冬は暖かい優れもののタイルです。
beranda-1.JPG
お天気のよい日はここで作業をしたり、お茶を飲んだりします。
冬になると寒くて居られないと思うので
今のうちに満喫しておきます。
ちなみに、このタイルトップテーブルは自分で作りました。
もちろん、ベースとなるテーブルから手作りですよ。
作り方は、『簡単タイルワーク入門』の95ページで紹介しております。



意外と簡単に出来ますので、チャレンジしてみては?

アトリエは西日が強いので、オーニングを設置しました。
雨が降ってもベランダで作業が出来るので、便利です。
berada-3.JPG
肝心のアトリエ内部ですが、まだ荷物が片付いていないため
お見せ出来る状態ではありませんので
片付いたら、またご紹介させていただきます・・というか、ホントに片付くのか???
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

アトリエ、いちおう完成。 [モザイク工事]

8月中旬に引っ越しをしました。
家は新築ではなく、築10年ほど経っているのですが
そこの2階部分に、6畳ほどの小さなアトリエを増築したのです。

大工さんは親戚、外壁と内壁は自分達で珪藻土を塗り・・と
手作り感いっぱい。。。というか
単にお金をかけられなかっただけなのですが
なかなか可愛いアトリエが完成しました。

まずは玄関からどうぞ。
atrie-1.JPG
モザイクのボーダーは大好きなラベンダー模様です
atrie-7.JPG
玄関を入ってすぐ右側の壁に大きな鏡があります。
atrie-4.JPG
もう10年以上前に買った、黒い木わくの鏡だったのですが
木の部分を白くペイントし、モザイクを貼ってリメイクしました。
atrie-5.JPG
このモザイクタイル、ちょっと今気に入っているタイルなんです。
バルコニーの床にも、このタイルを使っております。
atrie-3.JPG
アトリエに直接入れるように外階段を設置したので
階段にもこのモザイクタイルをボーダー使いで使用する予定です。

次回は私が一番気に入っております、バルコニーの写真をアップしま〜す☆

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

ショップオープン [モザイク工事]

先日、上尾の生徒さんから興奮した様子で電話がありました。

『先生、今日大宮の丸井へ行ったら先生の作品がありました!!』

先月モザイク製作した丸井の大宮店のショップオープンしていたそうで・・・
感激して、その気持ちをすぐに私に伝えたい!と思われたそうで
わざわざ電話をくれたのです。
本当に、ありがたい事です。

そこで、私も早速様子を見に(写真を撮りに!?)行ってきました。

大宮駅の連絡通路からそのまま入ってすぐの一番目立つ所にありました。
お店に入る前から、すでに目につくほどの目立ちようです(汗)
場所は2Fのお財布売り場でした。

色合いが派手って事もありますが
なかなかの迫力と存在感でした。

ただ、ちょっと気になったのが
目地の拭き取りがあまり綺麗で無かった。。。。
施工業者のかた、急いでいたのでしょうか・・・
タイル表面がところどころ白く汚れておりました。
まあ、それも御愛嬌ってことで・・・|||(´∀`;)

今回の丸井大宮店のリニューアルは、他のお店もかなり
内装にモザイクが使われていて、興味深かったです。
とても変わった形のモザイクもあったし。
お近くにお越しの際は、是非立ち寄ってみて下さい☆


nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

無事終了。 [モザイク工事]

大物作品、終わりました(o´д人))

このように、分割して納品します。
そして、施工業者の方が順番通りに
現場でペタッと貼っていきます。

そして今日、現場へお邪魔して出来上がりを拝見させていただきました。

デジカメ忘れてしまったので携帯でパチリしましたが
分かりにくいですね〜( ̄▽ ̄;)
商品の陳列棚の上の方に施工されています。
なかなか存在感があるので、遠くからも目立ちそうです。

場所は丸井の大宮店。
各階で、大規模なリニューアルをされているようです。
3月にはオープンするのかな?
これは2Fの皮小物のお店に施工されました。
オープンしたら、また見にいきたいと思います。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

大物製作中。 [モザイク工事]

現在、とある大手デパートショップのモザイク施工をしています。
今回のお仕事は、建築デザイナーさんのご要望に合わせて作るので
作家というより、半分職人仕事・・・という感じでしょうか。

150角のタイルをせっせとニッパでカットし
ボール紙の上に並べていきます。
約1畳ちょいの大きさを4枚作るので、けっこうな面積あります(^^;
タイルも硬いので、もうすでに腕がやられてます・・・
初めての腱鞘炎になりそう(o´д人))
全て並べ終えたら、表面にのりを塗った紙を乗せて行きます。

この作業がなかなか大変で、上手く乗せないと、紙がヨレたり
タイルがずれたりします。|||(´∀`;)∩アセアセ
このまま乾かして納品できたらいいのですが
この大きさなので、またこれを分割しなくてはなりません。
クラッシュなので入り組んでいて、分割作業がまた大変なのです。
もともとクラッシュ好きな私ですが
さすがにこのお仕事が終わったら、しばらくクラッシュはやりたくないかも・・・
とはいえ、自分の作品がショップに施工されるというのは
嬉しいし、やりがいもあるというもの。

現在、やっと半分ほど終わった所ですが
今週中に納品なので、ラストスパート、気合い入れて頑張りまーす!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:アート
モザイク工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。