So-net無料ブログ作成

パピヨン 里親募集中! [パピヨン フランのこと]

*こちらのブログは現在使用していないため、お知らせが遅くなりましたが ここでご紹介しておりますワンちゃんは、すでに里親さんが決まり募集を停止しております。
現在里親を募集しているワンちゃん(パピヨン)をお探しの方は
里親募集掲示板またはALMAの里親募集ページを一度ご覧になってみてください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


私は今まで、2度の犬の飼育経験があります。
2頭ともパピヨンなので、パピヨンしか知りません。
20年前に実家にいる時に初めてメスのパピヨンを子犬から飼い
その子は16歳になるちょっと前に虹の橋を渡りました。

現在はCATNAPというボランティア団体から昨年、里親としてフランを家族に迎え
毎日、フランとの穏やかで幸せな時間を過ごしています。
そのフランを我が家に迎えて、ちょうど1年が経ちました。

当初はプチガウだったフラン。私も何度か本気で噛まれた事があります。
ただむやみに噛むのでは無く、自分を守ろうとする防御反応からお口が出てしまっていたようでしたので
初めは、とにかく信用してもらう事を心がけて、やさしく落ち着いた態度で接していました。

間もなく、安心してくれたのか本気で噛む事やガウ~っとなる事はほとんど無くなりました。
現在は逆にゆるすぎるほど、まったり犬になってしまっています(笑)
ただ、ごく稀にですが、こちらが何かに慌てている時にフランが足元に居る事に気がつかないでいると
「ボクがここに居るよ!蹴飛ばさないでね!!」と教えているのか
ガウガウ~っとズボンの裾に噛みつく事はあります。

CATNAPは、保健所で殺処分されてしまうワンちゃんを保護し
里親さんを探しているボランティア団体です。
フランも、飼い主によって保健所に持ち込まれてしまった犬なのです。

現在も沢山のワンちゃんたちが本当の家族が迎えに来てくれるのを待っています。
今年の夏も飼い主の持ち込みや、捨てられてしまった犬で保健所はいっぱいだったようで
CATNAPさんにも沢山の犬が保護されて来ました。

例年でしたら、9月になれば里親希望者も増えるそうですが
今年は不況の影響もあるのか…なかなか里親さんが決まらないワンちゃんが沢山いるようです。

そこで今日はCATNAPで里親さんを探しているパピヨンを一挙にご紹介しちゃいます☆

ポロン♀推定6~7歳
s-1266899212.jpg

チキ♂推定8~9歳
s-1274860864.jpg

マイロ♂推定2~3歳
s-1282223715.jpg

右京♂推定1~2歳
s-1282906636.jpg

左京♂推定1~2歳
s-1282906771.jpg

チャールズ♂推定7~8歳
s-1283990462.jpg

吾朗♂推定6~7歳
s-1285606456.jpg

直(なお)♂推定4~5歳
s-1285863231.jpg

フラッペ♀推定5~7歳
s-1285906077.jpg

わんちゃんのお名前のところをクリックすると、それぞれのプロフィールが見られます。

私は、フランの里親になってみて成犬から飼う事がこんなに楽なのか、と感動しました。
子犬と違って落ち着いているし、預かりさんの元で、ある程度しつけもきちんとしていただけているし。
もちろん、落ち着きのないワンちゃんもいるとは思いますが
子犬から飼うよりず~っと聞きわけもよく、楽だと思います。

大きくなってから飼うのでは慣れないんじゃないかと思う方も多いかも知れませんが、そんな事はありません。
ここが自分の本当のお家なんだ、と理解すればぐんと穏やかに、従順な性格に変わっていきます。

パピヨンは頭の良い犬種ですので、扱いが難しいというイメージがあるのか
里親の希望もあまり多くないようですが
私はパピヨンしか飼った事が無いからかも知れませんが
その魅力を知ると、もうパピヨン以外は考えられないくらい
ハマってしまう犬種ではないかと思うのです。

とても従順で服従心が強く、飼い主の動向をいつも気にかけてくれています。
訓練性も高いので芸などを覚えるのも早く、コミュニケーションもとれて楽しいです。
明るくて快活で、小型犬の中でも飼いやすい方ではないかと思うのです。

よく、「お手入れ大変なんでしょ?」と聞かれます。
もちろん、1日1度はブラッシングをした方がいいです…が、
ちょっと忙しくて2~3日出来ない時があっても、綺麗な毛並みを保っていますし
汚れにくい毛質なのか、シャンプーも1カ月に1~2回程度で充分です。
そんなに苦労しなくてもゴージャスな毛並みを保つ事が可能なのです。

もし、犬を飼いたい、パピヨンを飼いたいと思っている方がいらっしゃいましたら
ぞうぞ、保護犬の里親になるという方法も視野に入れていただきたいのです。

里親募集は審査が厳しいと思われている方も多いかも知れません。
もちろん、飼育環境や家族構成、家族の同意が必要など
ちょっと面倒に感じてしまう事もあるかも知れません。
でも、それは大切な家族を受け入れるのに当然なことなのだと思います。
事実、私もいろんな事を聞かれ、何度も意思の確認をされ
面倒に思った事もありましたが、そのおかげで犬を飼うってこんなに先の事まで考えて
いろんな事を考慮しなくてはならないのだ、という事を再確認し
絶対にフランを幸せにする!って気持ちが大きくなりました。

ペットショップならお金を払えば犬を飼うのは簡単です。
でも、そのせいで沢山のワンちゃんたちが犠牲になっているのも事実です。
私は初めて里親になって、今フランと一緒に暮らす事が出来てとても幸せです。
そんな幸せを一人でも多くの人に感じて欲しい…と思います。

CATNAPでは、もちろんパピヨン以外の犬種も里親さんを待っていますよ!
こちらをご覧くださいね。

私も、フランのお許しが出たら2頭目をまた保護犬から迎える事を考えています。
いつお許しが出るかは判りませんが…[ふらふら]

パピヨンの里親募集の事が、一人でも多くの方の目にとまりますよう
下のボタンをポチっと押してくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
yaeko

1周年おめでとうございます。
フラン君も元気そうで何よりです。
里親の審査ですが、私もあって良かったと思います。
自分自身の意思とか覚悟とかが確認できて、いい準備になったと思っています。
それに、子犬から飼う人こそ審査が必要なんじゃないかと思います。
飼うことへの覚悟もそうですが、しつけに関する知識とか。
そんなに難しいことではなくて最低限知っていなくてはいけないこと程度でいいと思うのですが、
そういう制度のようなものがあると、犬のためだけじゃなくて飼い主のためにもなるんだと思います。

フラン君、素敵なお家に迎えられて良かったね。
今度またぽんと一緒にお散歩してね。


by yaeko (2010-10-04 10:56) 

ヒロミ

フラン君1周年おめでとうございます^^
yukaさんにとってもフラン君にとっても
良い1年だったと思います^^

早く里親さん見つかってほしいですね。
そして、たくさんの人に現状を知って考えて
ワンを迎えてほしいですね。
by ヒロミ (2010-10-04 21:14) 

yuka

yaekoさん

コメントありがとうございます。
おかげさまで無事1年を迎えることができました。
飼い主になる為の審査、やはり必要ですよね。
それを面倒だから嫌だと思うなら、ペットを飼わないでほしいです。
来月の卒業犬のオフ会、また参加しますので
その時にお会いできると嬉しいです!

by yuka (2010-10-06 00:19) 

yuka

ヒロミさんへ

ありがとうございます!
あっと言う間でしたが1年間楽しく過ぎていきました。
パピヨンは里親希望が少ないようですが
皆、よい子ばかりなので早く幸せになってほしいです!!
by yuka (2010-10-06 00:22) 

アユミ

初めまして。パピヨン、里親、で検索していて見つけました。

私は近々犬を飼おうと考えていて、それならペットショップなどで飼うよりは保護犬にしようとネットをうろうろしていました。というより、迎え入れるならそっちの方が……と思っていましたので。
(まあ保護犬という言葉をきちんと知ったのは今回ですが)

とはいえ飼うことがはっきり決まっているわけではなく、引越しを機に念願だったわんちゃんを是非!と願っているのです。
なので引越し先を、まだ飼ってもいない上決まってもいないのに、ペット可の物件を探していたりします(笑)

そんな、インターネットでたくさんの里親募集のわんちゃんを見て癒されているときに、ここを見つけました(^v^)

まだわんちゃん立たちの里親募集はしているのかなと疑問に思い、勢い余ってコメントさせていただきました。

茶色の右京くんに一目ぼれをしつつ、みんな幸せな里親のもとへ引き取られていることを願って。

私が引き取れる可能性を考慮したうえでお返事いただければ幸いです^^
また覗きにきますね^^


by アユミ (2011-01-12 15:39) 

yuka

アユミさんへ
はじめまして。
保護犬に興味をお持ちいただき、あがとうございます。
こちらでご紹介したワンちゃん達は
半分以上が、無事里親さんの元へ引き取られたようです。
右京くんも、よいご縁に恵まれたようです。

現在、里親さんを募集しているパピヨンも沢山居ますので
このブログのページの右下の
[CAT NAP]のバナーをクリックしてご覧下さい。
(ネコちゃんのバナーです)
里親希望される場合は、申し込みフォームの方からお願い致します。

素敵なご縁があるといいですね!


by yuka (2011-01-14 00:43) 

くらもとあや

左京、欲しいのですが、どうすれば、いいですか??
良ければ、教えて下さい。
by くらもとあや (2014-01-22 19:39) 

お名前(必須)

大切に、飼って大切な家族にしたいんです。
左京に、惚れました。
良ければ、話ししたいので、
メールください。
よろしくお願いいたします。
by お名前(必須) (2014-01-22 19:47) 

利根男

はじめまして。パピヨンを探しここへ入って来ました。お話を進めたいのですがどのようにすればいいのですか?お忙しいところ申し訳ありませんがお返事いただければ幸いです。
by 利根男 (2014-02-19 09:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。